手足口病!!大人版!!

先日、保育園に通う息子たち2人が“手足口病”に。

大流行してるだけあって、小児科行くと、ほとんど“手足口病”って言われてたな~

弟のほうは、熱が39度を超え、けっこう大変でした…

・・・と、ここまでは何とか大丈夫だったのですが、、、

母親の私も、なっちゃったんです…!!!!!!!なぬぅー!!!ひぇー!!!

“手足口病”といえば、

『絶対にもう二度とかかりたくない病気ナンバーワン!!』

に輝くほどの、嫌~な病気ですぅ~

実は何年か前にも、子供からうつされてなったんですけど、

つらかったこと、つらかったこと!!

お茶を飲んでも激痛が走るほどの口内炎の痛み!

今年は、39度を越える熱×3日+嘔吐+激しい頭痛

手の湿疹の痛みもはんぱなくって、家事も休業せざるを得ない状況…

変わって旦那が、家事に育児にたーくさんがんばってくれましたが、

何日も続くとかなりのお疲れモード…

痛みでほとんど食べれず、唯一私を救ってくれた食べ物が、

『桃ゼリー』『玉子どうふ』

いけるでしょ☆っとトマトを食べた時の激痛は今でも忘れられません!!!

とにかく、地獄の手足口病といっても過言ではないです。

かかった人にしか分からない地獄の痛み…

子供より大人の方が症状がひどいともネットにかかれてました。

今ではすっかり良くなりましたが、

お子さんが“手足口病”のママや、パパ☆ご用心を!!!!


手足口病!!大人版!!は2011年07月21日(木)の記事です。

0 件のコメント

  • やまだぱぱより 2011年07月25日2:22 AM 返信

    通りすがりです。
    三歳の我が子に手足口病うつされて苦痛の最中です。
    ホントーに辛いですね、長い夜は続きます(泣)

  • すぃーぷより 2011年07月25日2:38 PM 返信

    >やまだぱぱさん
    コメントありがとうございます!!
    通りすがりにブログを読んでいただき光栄です☆
    症状は、少しは良くなりましたでしょうか!?
    本当に本当にお辛いことと思います。
    症状が落ち着いて“みそ汁”や“ラーメン”を食べれた時の喜びは忘れられません。食べれるって、健康って素晴らしいってつくづく思いました。
    早くよくなることを祈っております☆

  • どなより 2011年07月26日11:24 AM 返信

    こんにちは 今まさに手足口病に苦しんでいます。私は熱が39.7度もでて休日急患センターに行ったら風邪といわれました。でも今日ネットで調べていると手足口病のせいだったのかも?!ホント家事が痛くてできないし、歩くのも痛くて辛いし寝るのも痒いし痛いし、食べ物も喉通るときの傷みがなんとも言えません。
    旦那様や子供に移らないかメチャ心配です。暑いけどマスクして頑張ってますろ。

  • すぃーぷより 2011年07月26日12:54 PM 返信

    >どなさん
    コメントありがとうございます。
    熱が高いようで、とてもお辛いことと思います。
    今年の手足口病は、熱などの症状が治まる頃に、
    ぶつぶつが出来ることが多いと聞きました。
    私もそうでした…熱が高いうちは、手足口病だとは思ってなかったです。
    痛みと痒みが本当にしんどいですが、時間が経つと少しずつよくなりますので、
    もうしばらくがんばってくださいませ。
    早くよくなることを祈っております☆

  • にょたより 2011年07月26日4:13 PM 返信

    検索でたどり着きました。はじめました。
    わたしも子どもから移されたみたいで、土曜日に発熱、月曜には平熱、で、今朝から発疹。という状況なのですが、発疹がマックスになるまでどのくらい時間がかかりましたか?
    今のところ発疹ができはじめて10時間くらい経つのですが、かゆみは増していても発疹の数はそんなに増えてないようなんです。
    これからどっと増えたりするのだろうかと、ちょっと恐怖で。
    個人差もあるかとは思うのですが、参考(心の準備のため?)に教えていただけると嬉しいです。

    お子様ともどもこじらせることもなく完治して良かったですね。

  • すぃーぷより 2011年07月26日4:31 PM 返信

    >にょたさん
    コメントありがとうございます。
    私の場合、高熱が続いて4日目ぐらいで微熱ぐらいになった時に
    手にポツポツ出始めて、その後2日間ぐらいで一気にピークを迎えた感じです。
    あれよあれよと気づいた時には痛い&痒いで、辛かったです。
    足に出来始めたのは、さらに後で、徐々にと言う感じでした。
    子供たちは、ほとんど発疹ができませんでしたので、個人差がかなりあるかと思います。何の参考にもならないかもしれませんが…
    症状がひどくならずに、早くよくなることを祈っております☆

  • にょたより 2011年07月26日4:42 PM 返信

    さっそくのお返事ありがとうございます。(すみません、上の『はじめました』は『はじめまして』でした。)

    いまのところ半日以上大きな変化はない状況なのですが、なんともいえないところですよねぇ。
    発疹は小さいものがポツポツという感じで痛みはなくかゆみが強いです。
    のどの上の方が少し痛いですが、まだ口内炎ではないです。
    このまま治まって欲しいですが、治まらない可能性があることも心に留めておきます。

    詳しく教えてくださって本当にありがとうございました。

    次回子どもが罹ったら、ナメずにしっかり予防しようと思います。(『移らないだろう~』とナメてかかって子どもが口をつけたものを食べたりしてました。後悔先に立たず。)

  • ゆいより 2011年08月7日3:07 AM 返信

    はじめまして。
    先日8ヶ月の娘が手足口病にかかり、そして(おそらく)ママにもうつっちゃった為、どうしたもんかと思い検索していろいろ見てたらたどり着きました。

    娘も喉に2つ口内炎があると言われていて、私も喉の奥や側面に天井(?)にも口内炎が複数あります。
    娘のミルクの飲む量やペースがいつもより悪く、小児科では『痛くて飲みにくいんだね』と言われてたんですが、私の方はもう悪いどころか全く飲めないです(汗
    昨日はおそらく1ℓも飲めてないと思うし、尿意も全くと言っていいほど感じませんでした。
    娘はこんな痛みの中まんま食べたりミルク飲んでたのかと思ってたんですが、大人の方が症状重かったりするんですね!
    娘のつらさを考えたらちょっと安心しました。
    おしえてくださってありがとうございます♪

    家事育児をしてくださる旦那さん、とても素敵ですね。
    うちの旦那は別居中・音信不通です。
    娘が手足口病になったことも、私が手足口病になったことも知らず…。
    旦那さんを見習ってもらいたいもんです。

    長文大変失礼致しました。

  • にょたより 2011年08月8日10:42 AM 返信

    すぃーぷ様

    他にも検索で見に来る方がいらっしゃるかもと思い、経過報告に参りました。

    結局、さらに一日かゆみが増す一方で、手と足の指がジンジンと熱を持った感じで不快でした。発疹も手足の指の側面にずらっと一列の状態で増えていきました。そして、かゆみマックスと思ったら、発疹が痛み出しました。とくに足の痛みがひどかったです。いわゆるマメと同じ状態でした。痛みは2日くらいで治まりました。
    口の奥、のどの上の方に白いブツブツが15個以上できて、少し痛かったのですが、幸い口内炎に進行することなく治りました。
    発疹の広がりが酷くなかったところを見ると、たぶん、かなり軽度で済んだようです。
    現在は、発疹だったところの皮がめくれて、見た目がイヤな感じです。

    症状を詳しく教えていただいていたので、パニクることもなく、落ち着いて症状が過ぎるのを待つことができました。
    情報提供してくださって本当にありがとうございました。(そして何度もお邪魔してしまってごめんなさい。)

  • すぃーぷより 2011年08月8日4:17 PM 返信

    >ゆいさん
    コメントありがとうございます。
    日曜日はブログをお休みしておりまして、お返事が遅くなり申し訳ございません…
    その後、体調のほうはどんなでしょうか!?
    水分が取れないと、脱水症状にならないかとても心配です。
    私の場合、「痛い~!!」と悲鳴をあげながらも、無理やりお茶を飲んだりしてました。
    娘さんのためにも、ママが倒れてしまってはいけませんので、体調がよろしくないようであれば、病院に行って点滴などもご検討されたほうがよいのでは!?とも思います。暑い時期ですので、熱中症も心配です…
    早くよくなることを祈っております☆
    また、子育てで笑ったり泣いたり悩んだり、とっても大変な時もあるかと思いますが、泣きたい時には泣くのを我慢せず、いーっぱい泣いて、その後はいーっぱい笑ってくださいね。親が笑うと、子供は分からない内容でも一緒に笑ってくれるから、なんだか温かい気持ちになります。
    時には、まわりの人に甘えながら、どうかご無理なさらずにお過ごしくださいね。
    ゆいさんと娘さんの笑顔がずーっとずーっと続きますよう、心から願っております☆

  • すぃーぷより 2011年08月8日4:26 PM 返信

    >にょたさん
    コメントありがとうございます。
    ブログを読んでくださり、とってもうれしく思います。
    発疹の痛みは、私もほんとに辛かったです。手の発疹がひどかったので、痛くてペットボトルを開けるのすら辛いものでした…
    足の痛みがひどかっったとありますが、歩くのもしんどかったことでしょうね…
    今はだいぶ落ち着かれたようで良かったですね。
    私も治っていく過程で、発疹だったところの手の皮がたくさんめくれて、嫌な感じでしたが、時間が経って、今ではすっかりきれいに治りました☆
    手足口病は、時間との“たたかい”でもありますね!!
    また、ブログを覗きにきてくださいませっ♪♪

コメントはこちらから


名前
*

ウェブサイト

認証コード *